HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

データストアのモデル

App Engineでは、ある決まったクラスを継承したbeanクラスを作成することにより、O/Rマッピングのようにしてデータの保存と取得ができるようになっている。
beanにはシステムが生成した、またはアプリケーション側で指定したキー名(ID)が割り当てられる。
また、beanが持つプロパティは当然のことながらbeanクラスごとに異なるものを持つ。
で、データストアの実体はBigtableだろうから…ということで、beanのキーはBigtableの“行キー”に相当するだろうと想像できる。
さてここで疑問。“カラムファミリー”、“列”、“構造データ”に相当するものはいったいどれなんだろう。
また残念なのが、APIのドキュメントを見る限りでは、“タイムスタンプ”に相当するものが見当たらない。これがあれば、バージョン管理機能つきのメモシステム(何)とかが簡単に作れるかなぁとかなり期待していたんだが…