HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

仲間外れ問題

あるとき、とある人のブログの記事(それ自身が素数で、かつ、それぞれの桁の数が素数の数 - ナンセンス不定記)を読んで、「ほう、なるほど」と思った。
さらにそのとき、書籍:

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

の中に、「4つのうち1つだけ仲間はずれの数字はどれか?」という問題があったのを思い出した。
上記ブログのエントリにある数を二乗すると、一の位は必ず1か9になるなぁ、ということに気づき、こんな問題を作ってみた。

以下の4つの数の中で1つだけ仲間はずれがある。それはどれか。

529 1369 1849 2809

先にヒントを出してしまっているのでそんなに難しくはないと思うけど、実際にある人にヒントなしで出題したら結構苦しんでいた。自分でも出されたら、それこそ「分かるまでに1日かかったよ」とか言ってそうだ。