HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

PHPで書かれたアプリのセッションの混線

PHPで書かれたアプリを自宅のPCにインストールしたのだが、最新の安定版で運用したいのと同時に、次のバージョンから導入される機能も検証したかったので、Apache httpdの設定でこれら2つのバージョンのモジュールに別々のコンテキストを割り当てた。URLは以下のようになる。

  • http://localhost/appVerA/
  • http://localhost/appVerB/

で、実際にこれらの両方を同時に使っていると、なぜかセッションが混ざっているような気がする。ログインしていたのにexpiredと言われたり、"appVerA"の方にアクセスしたのに、表示されたページのリンクに"appVerB"の方へのリンクが混ざっていたり‥

クッキーかな、と思って調べてみたら、

  名前: PHPSESSID
  内容: xxxxxxxxyyyyyyyyzzzzzzzz
ホスト: localhost
  パス: /
(以下略)

‥これだ。

ということで、両立はとりあえず保留。

まぁ、ホストが別になれば別々のクッキーに保存されるだろうから、手はなくはないけど‥