HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

DB2 Express-C v9.5.2のインストール

以下のブログエントリに、DB2 Express-C v9.5.2に関することが記述されていて、唐突に「そういえば、ベータ版が出たのを確認してから後にチェックしてなかった」ということを思い出す。
DB2 for Windows クイックインストールを更新しました | Unofficial DB2 BLOG
そんなわけで早速ダウンロードし、既存のv9.5.0からアップグレード。
Windows Vistaで何かをするときは毎回と言ってもいいくらいに何かしらはまっているが、今回もいきなり思い通りにいかず、しばし悩む。
‥で、思い出した。
インストールには管理者権限が必要なので、setup.exeを右クリックし、「管理者として実行」を選択して実行しなければならない。そうしないと、ランチパッドで[新規インストール]や[既存の製品を操作]をクリックした際にインストーラが起動しない。しかも、特に何かエラーメッセージが表示されるわけでもなく‥
ちなみに、上記のブログエントリから辿れる“クイックインストール”をよく読むと、

管理ユーザー(Administrator)でログインして、‥

とちゃんと書いてある。
Windows Vistaでは、「管理ユーザー(Administrator)でログイン」=「右クリックして『管理者として実行』を選択」という癖をつけないといけないですな‥