HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

北の大地一周旅行‥したいなぁ

今週のお題:いま行きたい場所」

今週のお題」を見て行きたいところができた、というのも変な話だけど。
札幌に移り住んで早6年半。未だに西と北には行けていない。
今まで行ったところを思い出す限り挙げてみると‥

  • 函館:五稜郭に上ったり、函館山に登ったり。
  • 積丹半島:おいしいと評判のウニを食べに行ったけど、やっぱり苦手だなぁ‥
  • 千歳:新千歳空港は出張でよく使う。
  • 苫小牧:妻の実家。近いのでしばしば帰省。
  • 十勝:その親戚。一度だけ行った。
  • 富良野:ラベンダーとか。
  • 旭川:言わずと知れた旭山動物園
  • 小樽:買い物したり。
  • スキー場はキロロ、札幌国際、ルスツ、くらいかな。

現在は札幌勤務だが、本社は東京。業績の低迷で、札幌事業所の閉鎖がほぼ確実。来年の春にはおそらく札幌にはいないだろう‥
だからこそ、唐突に行ってみたくなった。北海道一周。
釧路湿原、知床半島、網走刑務所、宗谷岬‥‥

今の世の中は速すぎる。もちろんそれによる恩恵もあるわけだけど、ヒトが真ん中にいない感じがする。ココロがない、とでも言うのだろうか。

都会は嫌いだけど、それ以外ののんびりしたところは好き。そういうのんびりしたところで時間を過ごしていると、これが理想的な生きるペースなのだろうな、と思う。

そんなことをふと考えた10月のある夜‥