HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。


ちょうど一年前にはこんなことを書いていました。

  • 9ヶ月くらいは経ったと感じられるように心にゆとりを持って効率的に仕事をする(ぉ
  • 理不尽な理由で子供に対して怒鳴らない

一つ目は‥

  • まず、年末年始休み明けから3ヶ月近く記憶がない。気づけばWBCで日本が優勝していた。
  • そこからさらに2ヵ月くらい記憶がない。気づけば韓国出張の2週間前だった。
  • 7月、8月はなんとなく覚えているが、9月と10月はやはり記憶がない。
  • 11月、12月はさすがに記憶に残っている。

ということで、2009年は5ヶ月くらいしかなかったようです。それでも、トラブルに関する問い合わせの調査を依頼できる部下ができたのでちっとはましになっているんです。
逆に二つ目は、だいぶ改善されました。とはいっても、妻が妊娠していてつわりが結構ひどかったので、子供を突き放すわけにはいかなかったというのも大きな要因であるような気がしますが‥


さて、今年の目標はもちっとポジティブに、こんな感じでいこうかと。

  • 各種RDBMSにおけるSQL標準との差異に関する何らかの活動をする。
  • 子供を新幹線に乗せてやる。

一つ目は何かというと、まだどんなレベルのものになるかは現時点では見えていないのだが、標準規格との絡みで興味を持っているのは確かなので、何かをしようかということで。これまでのようにちょっと調べてブログのねたにするだけにとどまるかもしれないし‥
二つ目は、前々から思っているのですが、時々東京に行ったときに見かける新幹線に乗りたいという願いを叶えてやりたいというただそれだけのこと。


さて、2010年はどんな年になるのでしょう。