
HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

東京出張、そして交通の乱れに‥

今日は、東京湾周辺は朝から濃霧だったらしい。飛行機に搭乗してから知ったのだが‥
http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY201002250159.html
そんなわけで大変だった。

  • ANA50便(新千歳空港羽田空港)に7時15分頃に搭乗。
  • 7時半頃に、羽田空港の悪天候のことを知らされる。離着陸ができないということで、ANA50便の離陸は8時25分頃になるとのアナウンス。
  • 8時半前に離陸し、9時半頃に茨城県上空で旋回しているとのアナウンス。天候は一向に回復しない。
  • 10時20分頃、天候回復の見通しが立たないため、仙台空港に向かうとのアナウンス。成田空港という案もあったらしいが、すでに満杯のため着陸できなかったらしい。
  • 10時45分頃、仙台空港に着陸し、鉄道の案内(時刻表など)と振り替え輸送の代金分\11,000-を受け取る。当たり前だけど、ちゃんと搭乗半券を回収するのですね。写真にとっておけばよかった(謎)。
  • 11時22分、仙台空港アクセス鉄道に乗り、11時46分に仙台駅に到着。
  • 新幹線のリストを見てみると、12時26分発のはやて/こまち12号が14時08分と一番早く着くので、それに乗ることに。全席指定なのでちょっと高くつくけど。
  • SQL/MMの委員会にはだいぶ遅れて出席。50分くらい出席して、一応一仕事したので出張の名目は保てたかなと(謎)。

一応、初仙台だったので、牛タン弁当を食しておいた。

なんだかんだでこれまで結構な回数飛行機に乗ってきたが、行き先が変更になったのは初めてだ。

‥と、これで話は終わらなかった。今度は新千歳空港で霧‥
そんなわけで条件付の飛行。その上、機材到着遅れのため30分遅れて出発。本来の札幌行きの最終列車にぎりぎり飛び乗った。(まぁ、臨時列車が出たらしいけど‥)