HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

USBハブ購入

ノートPCのUSBポートが足りなくて、自宅に眠っていたUSBハブを発掘したのだが、USB 2.0がない時代に買ったもので使い物にならないので、新たに購入した。

(Let's Note CF-W5に挿したところ)

セキュリティワイヤーやモジュラーケーブルは使用しないので、自分はこの向きで使用するつもり。

(もうひとつのポートに挿してみたところ)

ひとつ注意点だと思ったのは、USB機器を抜き差しする際にUSBハブ本体をちゃんと押さえてやること。抜く際はちゃんと押さえるだろうが、挿す際にUSBハブ本体をちゃんと押さえていないと、角度によっては端子がバキッといきそうな気がする。それが怖い場合には、付属のUSBケーブル(約0.3m)を使用するほうがいいかもしれない。

参考までに(謎)、稼動域を図示してみた。

PCに挿す端子がある側から見た図にしたので、PC側のUSBポートの表裏(?)と見比べる際の参考に。ちなみに、私のPC(Let's Note CF-W5)では、図に描いたように上側に弧を描いて稼動する。