読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

PHP実行環境構築メモ

PHP Windows

おもむろに、PHPの実行環境を構築(厳密に言うと再構築)することにしたらしい。
なぜかというと、おもむろにPHPの勉強を始めようとしているかららしい(謎)。
とりあえず次の書籍を使用して勉強することにしたらしい。

独習PHP 第2版

独習PHP 第2版

使用するのは次の環境。

Apache HTTP Server 2.2.16

は、通常のセットアップ(何)をすればいいものとして。

PHP 5.3.3

ダウンロードしたzipファイルを適当な場所に展開する。
ここでは、"C:/PHP"の下に展開し、"php-5.3.3-Win32-VC6-x86"というフォルダができたものとして説明する。
Apacheの設定ファイルとして、"conf/extra/httpd-php.conf"を作成し、次の内容を記述する。

PHPIniDir "C:/PHP/php-5.3.3-Win32-VC6-x86"
AddType application/x-httpd-php .php
LoadModule php5_module "C:/PHP/php-5.3.3-Win32-VC6-x86/php5apache2_2.dll"

さらに、"conf/httpd.conf"に次の記述を追加し、上の設定を読み込ませるようにする。

# PHP
Include conf/extra/httpd-php.conf

設定が終わったら、Apacheを再起動する。
動作確認として、次の内容のファイルを(Apacheが参照可能な)適当な場所に配置する。

<?php phpinfo(); ?>

ファイル名は"info.php"とした。
そして、例えば"http://localhost/info.php"のようなURLにアクセスしていろんな情報(何)が出てくれば動作確認完了。
いろいろやるためには、またいろいろといじらないといけないことも出てくるかもしれないが、とりあえずはこんなところで。