読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

FireMobileSimulator - モバイル向けサイトをPC上で表示するアドオン

経験上、携帯電話のシミュレーターソフトは動作が重たいことが常だったので、モバイル向けのサイトの開発者は、実際どうやって動作確認とかしているんだろうと思っていたのだが、Firefoxの場合、FireMobileSimulatorというアドオンが提供されているらしい。
Top - FireMobileSimulator.org
ちょっと触った感じだと、動作はぜんぜん重くないので、何かテストをしようと思ったときに重宝しそう。
端末も、各種取り揃えられているようで、設定で追加・削除が自由にできる。
[ツール]-[FireMobileSimulator]でシミュレートする端末を選択するのだが、ひとつ難点を挙げるとすれば、ブラウザ全体に端末の選択が影響してしまうということだろうか。つまり、あるタブでPC向け(に制限している)サイトを操作しながら別のタブでモバイル向け(に制限している)サイトを操作するということができない(厳密に言うと、バックグラウンドで非同期に通信が発生するようなサイトをひとつも開いていなければ、端末選択をいちいち変更することで対応は可能)。
Firefoxアドオンに関しては疎いのでよく分からないのだが、タブごとに、っていうのは難しいのだろうか‥