読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

ノートPCのお掃除

日々の記憶

先月は職場滞在時間400時間超えという訳のわからない領域に踏み込み、ついにブログを1件も書けなかったというひどい状況。ひどい状況なのは今もあまり変わらないが‥って愚痴を言いに来たんじゃないや‥

閑話休題

何かのスイッチが入り、新ノートPC(Let's Note CF-SX2)を購入。それまで使っていたのが2007年5月21日に購入して同月26日に届いたLet's Note CF-W5。もう5年半近くになるのだな、と。
まだ次の活躍の場が待っているのだが、その前に、ということでちょっとお掃除してみた。
さすがに本格的な分解清掃は怖いので、キーボード周りのみの清掃。


キーの配列を間違えないようにするために、清掃開始前に1枚。

見た目には分かりにくいけど、実は‥


キートップを全部外したところ

思った以上に埃が溜まってました。
パンタグラフの向きがキーによって違うのにちょっとびっくり。


外したキートップ

よーく見ないと分からないですが、キートップの裏にも埃が結構付いてます。
経年劣化するものですね、外したときだと思いますが、何枚かに「ひび」が入ったり、爪が割れたりしてしまいました‥
一緒に写っている埃は、キートップを外す前にブラシで掃きだしたもの。


清掃後

埃などを掃ってきれいになりました


出てきた埃

こんなに溜まるんだな、と‥


キーをはめて元通り

ひび割れがひどかったものは、木工用ボンドで被膜を作りました。崩壊を少しでも食い止められれば、と‥
写真には写りようもないですが、HDD内の初期化も済んでいます。


しばしの暇のあと、第二のお役目が待っていますが、ひとまずはお疲れ様。