HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

2009-04-04から1日間の記事一覧

列挙型専用のSet - java.util.EnumSet

EnumMapと同じようなことを、EnumSetに対してもやってみた。 列挙型はEnumMapの場合と同じだが、再掲。 enum A { A_1, A_2, A_3; } 次にテスト用のクラス。ただ、EnumSetクラスにはpublicなコンストラクタがなく、代わりに要素なしのEnumSetオブジェクトを生…

列挙型専用のMap - java.util.EnumMap

Java 5から列挙型(enum)が導入されたのに合わせて、列挙型の値をキーとするEnumMapというクラスが提供されているのを知り、またメモリ効率がよいという記述をどこかで見たので、ちょっと実験。 まず列挙型。 enum A { A_1, A_2, A_3; } 次にテスト用のクラス…

列挙型に含まれる全要素の取得

EnumMapやEnumSetを見ていて、ふと疑問に思ったのが、これらのクラス内で列挙型に含まれる全要素の個数や値が必要になるはずだがどうやって取得しているのか、ということ。 通常、列挙型 enum A { A_1, A_2, A_3; } に対して、 A[] vals = A.values(); と書…