HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。


昨年は、6ヶ月くらいしか経っていないような気がしているうちに終わってしまいました。それだけ余裕がなかったということなんでしょうか‥
また、怒ってばっかりだったような気もします‥

そんなわけで(謎)、今年の目標。

  • 9ヶ月くらいは経ったと感じられるように心にゆとりを持って効率的に仕事をする(ぉ
  • 理不尽な理由で子供に対して怒鳴らない

‥なんか、しょうもないという声が聞こえてきそうな気がしますが‥

1つ目は、説明の必要もないような気がしますが、仕事のチーム構成の激変などもあり、体一つでは足りないという状態になっていました。まぁそれでもポジティブな思考をするようにもっていけていれば、1年がもう少し長く感じられたんじゃないかという気もしないでもありません。なので、思考を意識的に転換する術を身に付けたり、時には大胆な割り切りをすることも大事なのかなと思っています。

2つ目は、仕事の忙しさも大いに関係しますが、後で考えるとなんてことはないことに関して、半ば八つ当たり的に子供に対して怒鳴りつけていたことが昨年は多かった気がしています。それでも、どんなことが起こるかをある程度想像し、その想像の範囲内のことしか起こらなかった場合は比較的冷静に諭したりできたように思います。「怒る」のではなく「諭す」ということをちゃんと意識して子供の相手ができればな、と思っています。