HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

DB2 Express-C 9.7の導入

無料のDB2 Express-C 9.7 リリース&Django対応アダプタリリース!

ということで、早速ダウンロードしてインストール。
ひとつ忘れちゃいけないのは、DB2 v9.1/v9.5/v9.7の混在環境になるため、「DB2 インスタンスの構成」でポート番号を変更すること。ちょっと前にv9.1/v9.5のポート番号が両方とも50000番になっていて大騒ぎしてv9.5を入れなおしたのだが、その際に、ポート番号を変えなきゃいけないことを学習した。Express-Cだからなのか、Windows Vistaだからなのかは分からないけど。

どのあたりが変わったのかは、まぁゆっくり見ていくとする。

ついでなので、v9.7のInformation Centerもダウンロードする。で、やっぱり今回も迷子になった(謎)。FixPackなら検索するとすぐに見つけられるのに、Information Centerを見つけられないのはなぜなのだろう‥ということで、とりあえずたどり着き方のメモ。

  1. http://www.ibm.com/us/en/にアクセス(http://www.ibm.com/にアクセスして、言語を"English"に変えてもよい)
  2. 上のメニューの[Products]→[Software]→[Information Management]を選択
  3. 左のメニューの[Products]を選択
  4. Find by products alphabetically (A-Z) の 'D' を選択
  5. DB2→for Linux, UNIX and Windows をクリック
  6. 左のメニューの[Technical resources]を選択
  7. DB2 Information Center Version 9.7 download の下のリンクをクリック

で、Windows(32bit)のdb2_v97_nt32_network_infocenter.zipというのをダウンロードしたのだが、ZIPファイルが壊れているのかな?解凍できない。また後で見に行ってみることにする。