HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

懐かしんで買ったCDを懐かしんで聴いているなど:MANISH BEST Escalation

昔(何時)、CDショップめぐりが趣味だった頃にふと見かけて「あ、懐かしい」と思って買ったのが、このCDの発売日直後くらいのこと。
そんなCDが、つい最近、CDの山の中から発掘されたので、久しぶりに懐かしんで聴いているらしい。
そもそも、MANISHが活動していたのは1992年から1998年だということをWikipediaで調べて認識したくらいに記憶があいまいで、アニメ「スラムダンク」のエンディングで使われていたという記述を見て「あ‥あぁ、そうだったっけか」「まぁそれなら時期的にはそんな感じだよな」というひどい記憶状況。
でも、そんな記憶をたどっていき、それを事実と重ね合わせると以下のような感じだったのだということになるらしい。

  • 【記憶】1992年以前:歌番組などは観ていた記憶があるのだが、特に「この人が好き」というのはなかった。当然、CDを買うという行動に出ることもなく。
  • 【事実】1993年1月8日:シングル「声にならないほどに愛しい」(MANISH)発売。
    • 【記憶】この頃にこの曲をテレビで聴いて(なのか、それを歌うMANISHを見て、なのかは定かでないが)、すごく気に入ったという記憶がある。
  • 【事実】1993年7月10日:アルバム「揺れる想い」(ZARD)発売。
    • 【記憶】確かこれが初めて買ったJ-POPのCD。確か買ったのは8月頃。
  • ‥‥
  • 【事実】1998年10月28日:アルバム「MANISH BEST Escalation」(MANISH)発売。
    • 【記憶】発売して1ヶ月もしないうちに買ってるはず。


CDを買ったときにはっきり覚えているのが、このCDは中身は(確か)一緒だがケースが5色あるというもので、当時本気で「買えるか!」と思った記憶がある(まぁ、今でも5枚は買えないが‥)。
自分が買ったのはオレンジ色のものだが、他に何があったっけ?と思い、探してみた。

(参考)