HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

カラーファイル(ライオン事務器)

「箱型」というのか「ちょっと厚みがある封筒型」というのか、とにかくそういう(何)ファイル。
一応、2穴の書類を綴じるための金具とかを別途購入すれば、それをつけるための穴も開いている。ただ、それなら普通の2穴のファイルでもいいわけで。
このカラーファイルのメリットは次のようなところだろうか。

  • (通常の2穴ファイルと比べて)
    • 書類に穴を開けずに、ポンと放り込んでおける。
  • (クリアファイルと比べて)
    • 別々にするほどでもない書類をある程度の厚さまで収納できる。
      • 大体1.5cmくらい。クリアファイルだと、1袋にそんなに入れないでしょ。
  • (同型のプラスチックファイルと比べて)
    • 紙なのでボロボロになったら気兼ねなく廃棄。
    • 書類の量に応じて、一応厚さを変えられる(つぶせる)。

カラーバリエーションもそれなりに。

  • 黄:ライオン事務器 カラーファイル #800 A4 黄
  • 黒:ライオン事務器 カラーファイル A4 黒 [NO.800] 12840
  • 青:ライオン事務器 カラーファイル #800 A4 青
  • 赤:ライオン事務器 カラーファイル #800 A4 赤*1
  • 緑:ライオン事務器 カラーファイル #800 A4 緑
  • 橙:ライオン事務器 カラーファイル #800 A4 橙

学生時代に研究室にあったのをいくつかもらってから、結構便利に使っていたのだが、数を増やそうと思って近くの文房具店を回っても売ってなかった。
検索して最初にたどり着いたのは、実は次のサイト。

こっちを見た後でAmazonを探してみたのだが、値段が段違いだったので、今回はAmazonでは買っていないらしい。

*1:2010/09/05 はてなでそんなのないって言われるけど、Amazonのページで検索するとちゃんとあるのよ‥はてなの商品検索にも出てくるし‥