HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

hostnameの変更

CentOSにおけるホスト名、永続的に変更しようと思うと、バージョンによってやり方が異なるので簡単にまとめておくメモ。 CentOS 5/6 ホスト名は「/etc/sysconfig/network」ファイルに書いてあるので、hostnameコマンドで変更しても永続的には変更されません…

logwatchをアンインストールせずにメール通知を止める

logwatchを使ってログの集計情報をメールで飛ばすということをやってきたけど、毎日毎日何通も来るのでだんだんウザくなって読まなくなってしまった。 そんなわけで、アンインストールするのもアレだったので、とりあえずメール通知を止めようということにな…

hostnamectlとsystemctlでの情報表示

今まで、パラメータを渡して実行することしかしなかったので、パラメータなしで実行すると情報が出てくるっていうのをつい最近になって知りました(汗)。 hostnamectlコマンドは、ホスト名やOS名等々が表示される。 [hhelibex@centos7 ~]$ hostnamectl Static…

findコマンドで特定のユーザ/グループのファイル/ディレクトリを探す

ある時、特定のユーザ/グループのファイル/ディレクトリをchownしたい要件が出てきた。 開発環境で、最初は「apache/apache」で動かしていたhttpd、だんだんとめんどくさくなって、httpdのUser/Groupを変えたいけど、ファイルの所有者が‥という感じ。 まぁ…

2020年の行動指針(努力目標)

今更感ですが、明けましておめでとうございます。 昨年どころか、ここ数年というもの、いろいろとあって、何も進展しておらずにただただ日々の諸々に追われるだけの毎日になっている気がしています。 この流れを断ち切るべく、また続々と現れる若い力に飲み…