HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

2014-01-01から1年間の記事一覧

自動採番の列が存在するテーブルへのデータロード

DB2

バックアップからのリストアではなく、あるDBサーバーからデータをエクスポートして、別のDBサーバーでインポートするという場合に、邪魔になってくるのが自動採番するように定義した列の存在。 DB2で言えば「GENERATED ALWAYS AS IDENTITY」が列定義に付い…

crontabで実行時刻を適当に割り振るときの一案

どちらかというと、単なるネタ記事(何)。cronで実行する処理で、以下の要件を満たすような場合に自分が使っている実行時刻の決め方の一つ。 1日1回実行されればよい 似たような処理が複数あるが、随時増えていく (同じコマンドのパラメータ違いを別々にcront…

参照はあいまい

いわゆるJavaの初心者がどつぼにはまりがちな、「参照はあいまい」と言われて戸惑うケース。(NGコード) package t2014_1008_01; import java.util.*; import java.sql.*; public class Main { public static void main(String[] args) { Date now = new Date…

switch文の罠

PHP

PHPで(知らずに)以下のようなコードを書いていてはまった。

関数やメソッドの引数のタイプヒント指定の罠

PHP

久しぶりにネタとしてメモしておきたい事象にぶつかったのでメモ。「罠」とは言っても、熟練のPHPerにとっては当たり前のことなんだろうけど‥PHP(PHP 5環境)で以下のようなコードを書いていた。