HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Simpleライブラリの検証(4)

ざっくりと試してみたSimpleライブラリ。 Simpleライブラリを試してみる - HHeLiBeXの日記 正道編 いろいろと気になる点もあったので、ざくっと検証してみる。の続き。 Elementアノテーションのdata要素 JavaDocを見たときに気づいたElementアノテーションの…

Simpleライブラリの検証(3)

ざっくりと試してみたSimpleライブラリ。 Simpleライブラリを試してみる - HHeLiBeXの日記 正道編 いろいろと気になる点もあったので、ざくっと検証してみる。の続き。 Javaフィールドの値がnullの場合の扱い 当然のことながら、すべてのJavaフィールドの値…

Webアプリケーション開発の際の注意事項(4)

これまでの記事。 Webアプリケーション開発の際の注意事項 - HHeLiBeXの日記 正道編 Webアプリケーション開発の際の注意事項(2) - HHeLiBeXの日記 正道編 Webアプリケーション開発の際の注意事項(3) - HHeLiBeXの日記 正道編 今度はコードを書くときの注意で…

トランザクションを放置したために現れる亡霊データ

データベースのトランザクションの終了処理をきちんとしないために、トランザクションがタイムアウトするまでの間、未コミットの亡霊データ(何)が見えてしまうという爆弾コード。 実際のコードを簡略化し、JDBCに置き換えたコードで掲載。 private static vo…

新テニスの王子様 (2)

新テニスの王子様 2 (ジャンプコミックス)作者: 許斐剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/04メディア: コミック購入: 6人 クリック: 33回この商品を含むブログ (30件) を見る同じく買うのがだいぶ遅れた上に、積読常態になっていた‥ 「生き残りをかけ…

バクマン。 (6)

バクマン。 6 (ジャンプコミックス)作者: 大場つぐみ,小畑健出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/04メディア: コミック購入: 11人 クリック: 177回この商品を含むブログ (171件) を見る買うのがだいぶ遅れた上に、積読常態になっていた‥ 「少年達は漫画…

Webアプリケーションが起動したスレッドからJNDIリソースを取得できるか

Webアプリケーションサーバー上で動作するアプリケーションから、JNDIリソースとして登録されたデータベース接続オブジェクト(データソース)を取得、なんていうのはよくやることだが、今まで知らなかった原因により、データソースを取得できないケースがあっ…

Simpleライブラリの検証(2)

ざっくりと試してみたSimpleライブラリ。 Simpleライブラリを試してみる - HHeLiBeXの日記 正道編 いろいろと気になる点もあったので、ざくっと検証してみる。の続き。 要素名や属性名は「JavaBean標準」固定なのか Lureクラスなら"lure"という風になるとい…

Simpleライブラリの検証(1)

ざっくりと試してみたSimpleライブラリ。 Simpleライブラリを試してみる - HHeLiBeXの日記 正道編 いろいろと気になる点もあったので、ざくっと検証してみる。 XML宣言と文字エンコーディング サンプルでは、出力されたXMLファイルにXML宣言が存在しない。そ…

Simpleライブラリを試してみる

「Simple」という名のライブラリがあるらしい。 JavaオブジェクトをXML形式にシリアライズするSimpleライブラリ | Unofficial DB2 BLOG Simple を使って XML シリアライズを行う Simple 2.7.1 (v2.0からはZIP形式で提供されているのに、2009年11月24日更新(…

Webアプリケーション開発の際の注意事項(3)

これまでの記事。 Webアプリケーション開発の際の注意事項 - HHeLiBeXの日記 正道編 Webアプリケーション開発の際の注意事項(2) - HHeLiBeXの日記 正道編 ただ、これまでとは違って、コードの書き方の問題ではなく使用しているライブラリに関連する問題。以…

ある自然数が3の倍数であるかどうかを簡単に判別する方法

ある自然数Nを3で割った余りを求めるには、Nの各桁の数を合計した値を3で割った余りを計算すればよい。 当然、この余りが0(zero)であるならば、Nは3の倍数であると言える。 言われてみれば一度はどこかで聞いていることなのだが、ふと、これを証明しようと思…

Webアプリケーションクラスローダーのシミュレーション

以前に、止まってくれないWebアプリをテーマに次のような記事を書いた。 Webアプリケーション開発の際の注意事項 - HHeLiBeXの日記 正道編 Webアプリケーション開発の際の注意事項(2) - HHeLiBeXの日記 正道編 で、検証に使用していたWASのトライアル版は(た…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 ちょうど一年前にはこんなことを書いていました。 9ヶ月くらいは経ったと感じられるように心にゆとりを持って効率的に仕事をする(ぉ 理不尽な理由で子供に対して怒鳴らない 一つ目は‥ まず、年末年始休み明けから3ヶ月近く記憶…