HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

2016-01-01から1年間の記事一覧

シフト演算とMath.pow(2, n)と(+Math.pow(2, n)の怪)

自分が時々やらかしてしまうのでメモ。 環境は、CentOS 7(VM)上のOpenJDK 1.8.0_111。 2のべき乗(整数値)が欲しい場合はシフト演算 2のべき乗(整数値)が欲しいときに時々やらかしてしまうのが、以下のようなコードを書いてしまうこと。 for (int i = 0; i < …

rangeによるrangeの違い

Pythonのコードをちゃんと書いたことはないのだけど、ある理由でPythonのコードを読んでいて、ふと気になって調べたメモ。 結論から言うと、rangeで範囲を指定したときに列挙される値が、プログラム言語や、同じ言語でも書き方によって違うのだな、と。 実行…

QueueやStackとして使うなら‥LinkedList vs ArrayDeque

頭がJava 1.4で止まっているプログラマの呟き(謎)‥ LinkedListをQueueとして使ったあるプログラム(何)を書いていて、QueueやStackとして使うならLinkedListよりArrayDequeがお勧めとアドバイスをもらったので、軽く検証してみた。 事前準備 ソースコードは以…

文字列連結のパフォーマンス比較

PHP

そういえば計ったことなかったなぁ‥と思い立って、いくつかのパターンで計ってみたメモ。 実行環境は、自宅のXenServer上に載せた以下のVM環境。 CentOS 6.8+PHP 5.3.3 ケース1:文字列連結演算子とダブルクォーテーションと プログラムの全体は以下のような…

PHPの識別子にアスキーコード0x7Fが使えることの検証

PHP

マニュアルにもしっかり書いてあるんだけどPHPの識別子にはアスキーコード0x7Fが使えるが、これは制御文字DELなので変じゃないかという指摘。試したところ確かに使える / “PHP :: Bug #71897 :: ASCII …” https://t.co/9CkFL2aziD— 徳丸 浩 (@ockeghem) 2016…