HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外部結合を侮ると痛い目見るの巻

SQL

まぁ、言うほど大げさな話でもないのだけど、少なくとも、結合条件と検索条件の違いが分かっていないと痛い目見るだろう、と。条件なんてON句に書いてもWHERE句に書いても一緒でしょ、と思っている人(誰)は要注意。前提とするテーブルは次の2つ。(諸般の事情…

AutoCommitの動作を誤解していた訳

以下の続き。 SET AUTOCOMMIT=0後の動作を誤解していたらしいの巻 - HHeLiBeXの日記 正道編 そもそもJDBCでは、トランザクション処理を書くときに、次のいずれかの書き方をすることになる: // TODO エラー処理 Connection connection = DriverManager.getCo…

SET AUTOCOMMIT=0後の動作を誤解していたらしいの巻

PHP+MySQL環境でmysql_pconnect関数を使っていて、謎な挙動に悩まされていたらしいが、その原因が「SET AUTOCOMMIT=0」にあるらしいということで。実は、問題が浮上して調査するまでは「SET AUTOCOMMIT=0」が問題だとは微塵も思っていなかった。なので、「SE…