HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

カテゴリー「Java 1.4 to 5.0」

Java 2 SE 1.4/Tomcat 4.1.x/WAS 5.1 ベースで開発された製品のサポートとメンテナンスをやっているが、一方で、Java 2 SE 5.0/Tomcat 5.5.x/WAS 6.1 ベースで開発された製品のサポートとメンテナンスもやらないといけなくなった。
(前者ではバリバリの開発者という立場だった一方、後者ではコードを書くことはだいぶ減った、という違いはあるが‥)
(Java 2 SE 1.4 はEOLとっくに過ぎてるし、Java 2 SE 5.0 も‥なんだけどねぇ‥)
(そんな、WAS 7.x が出たからってそんなにすぐには乗り換えられませんよ‥)

そんな状況で、Java 6どころか、未だにJava 2 SE 1.4とJava 2 SE 5.0の狭間をうろうろしている。当然、Java 2 SE 5.0で追加されたクラスやメソッドすらも追いきれていない。
(実は、頭の中はJava 2 SE 1.3ベースだったりするところもあるのだけれど‥)
(SunのJavaプログラマ試験なんて、取ったのバージョン1.2だし‥)

そんなわけで、自分の頭を整理するために、自分がぶつかったものについて適宜メモしていく。
長続きするかもしれないし、1回坊主(何)になるかもしれないし‥