HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

フィールドコードを表示する

もう3度目くらいなので、ちゃんとメモしておく(謎)。
MS Wordにおいて、フィールドコード(REF)によって表示されているテキストは、テキストを右クリックして「フィールドコードの表示/非表示」とかやればフィールドコードを表示させることができるが、じゃあフィールドコード(SET)は?ということを、そんなに頻繁にはやらないからなのか、必要になるたびに探し回っているらしい。
冷静に考えてみれば、そんなにたいしたことではない。

  1. Ctrl-Aでテキストを全選択
  2. テキスト右クリックして「フィールドコードの表示/非表示」
    • キーボードで操作するなら、Alt-F9

特に、文書の情報(タイトル、日付、所属、等々)をマクロで生成するものがあったとして、その一部の情報だけを編集したい、というようなときに重宝する。


‥やっぱり(謎)、どこかにメモした記憶があるんだけどなぁ(更謎)。