HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

GoogleのApp Engine SDKを入れてみた

Bigtableに近づくための道の一つを作るべく、App Engine SDKを導入してみた。
先日構築したVM環境を放置し、とりあえずWindows環境にセットアップ。

Pythonの導入

Google App Engineの開発言語は今のところPythonしかないので、Pythonの実行環境が必要になる。
とりあえず、ActivePythonを導入。
ActiveState - ActivePython

App Engine SDKの導入

以下のサイトからダウンロード。
Google App Engine
とりあえず必要なのはWindows版だが、念のため(謎)Linux版もついでにダウンロード。

Python開発環境の導入

ソースコードをあちこちに散らかすと整理できなくなるので、Eclipseで開発することにする。
とりあえずは、Pydevプラグインを使用することにした。
Pydev
updatesサイトもあるのでそちらを使ったが、"Pydev Optional Extensions"をインストール対象に含めるとMylynが必要と言われて面倒だったので、とりあえず本体だけを導入。

Hello Worldアプリ

初めてのApp Engineアプリだというのもあるが、今までPythonのプログラムを書いたことがないので、そういう意味でもやはり(謎)基本は"Hello World"ということで、以下のサイトを参考にHello Worldアプリを作って動かしてみる。
Google App Engine詳解:さっそくHello Worldから作ってみた


しかし、まだまだBigtableへの道のりは遠い…