HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

レガシーコード改善ガイド

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

「Working Effectively with Legacy Code」という本の翻訳本。
この本で言うところの“レガシーコード”とは、テストがないコードのこと。
以下、本の表紙に書かれていること。

テストがないコードは
レガシーコードだ!
ソースコードがきれいで、良い構造であれば十分か?
──そうではない
もし、テストコードなしで大幅な修正を加えるとしたら
信じられないほどのスキルと明確な理解が必要になる

まさに自分が直面している問題そのもの。意図が良く分からないコードを多々書き捨てていったやつら(誰)め‥まぁ、自分も今去ればテストコードがないという意味では同じことになるけど。
それはともかくとして、“レガシーコード”が多々‥もとい“レガシーコード”ばっかりの状況をどうにかする助けとなれば、と思って。