HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

10分ベスト10

書くことが無いからというわけではないんだが、何か情報技術的なことを書かなきゃっていう呪縛にとらわれていた自分に気づいて、「考えてみたら、このブログは日々の記憶の記録じゃん」って思い出した(謎)。

ふとした思い付きで、3日前に「10分ベスト10」とか称して「自分の」「今の」「好きな曲ベスト10を」「10分間で」作ってみようと思って列挙したものをいまさら書き起こしているという‥言ってしまえば単なる自己満足記事(ぇ‥
3日前のものだけど、列挙は本当に10分間でやったものそのまま。
意外にパッと出てこなくて、比較的最近の曲と結構昔の曲が半々くらいになった上に、順位を付け難いって感じになってしまったので、順不同で挙げてみる。

(なお、以下では敬称略していますがご了承のほどよろしくお頼み申す(誰))

比較的最近の曲を5曲

リリース時期など含めて順不同だが、以下のものが挙がってきた。

心のカ・タ・チ(家入 レオ)

シングル「Bless You」のカップリング曲。

Bless You (初回限定盤A)

Bless You (初回限定盤A)

Bless You(通常盤)

Bless You(通常盤)

限定盤と通常盤の違いはDVDが付いているかいないか。
後発のシングルにライブ版の演奏が入っていたりするけど、アルバムに収録されたのは、最近発売されたばかりの「20」。
20 (初回限定盤)

20 (初回限定盤)

20 (通常盤)

20 (通常盤)

ただ「心のカ・タ・チ〜Another Story〜」とあるので、どんな形で入っているかは未確認(買ったのにまだ聴いてないやつ‥)。

家入レオつながりで出てくるそのほかのお気に入り曲は「Shine」と「希望の地球」。いずれもアップテンポな曲で、音楽を聴いて気を晴らしたいときによく聴いてる。

  • Shine(家入 レオ)

シングルおよび後発のアルバムに収録されている。いずれも限定盤と通常盤があるのでお好みで(謎)。
Shine(初回限定盤)Shine
LEO(初回限定盤)LEO(通常盤)

  • 希望の地球(家入 レオ)

2ndアルバムへの収録曲。同じく限定盤と通常盤があるのでお好みで(謎)。
a boy(初回限定盤)a boy(通常盤)
一瞬「奇跡の地球」(何)とタイトルを間違えそうになるのは内緒(謎)‥

全体的に限定盤+通常盤(しかも通常盤にのみ収録というのもある)という売り方をするのでレコード会社気に入らないって思ったりするのは内緒

未来(Kalafina)

実は私自身がKalafinaの存在を知ったのがごく最近というにわかファンなので、過去の曲なのか最近の曲なのかは把握していないという(ぇ‥
もう少し正確に言うと、名前をちらほら見かけるようになってどうしようかなぁって悩んでいたところにベスト盤の発売という話が飛び込んできてすぐに飛びついて聴き始めたというところ‥

THE BEST “Red

THE BEST “Red"

THE BEST “Blue

THE BEST “Blue"

「未来」が収録されているのは後者のBlueの方。アルバムを一通り聴いた後にすごく耳に残って、それ以来、ことあるごとに無限ループしている曲の1つ。

併せて無限ループしているのが「misterioso」。こちらは前者のRedに収録。アルバムの先頭の方に収録されていたというのもあると思うが、すごく耳に残っている曲。

約束(FictionJunction)

梶浦由紀つながりでずっと気になっていたけど手を出せずにいたFictionJunction。最近アルバムがリリースされたので、思わず購入した1枚。その収録曲。

elemental

elemental

他にどの曲がいいとかは挙がってこないんだけど(酷)、長めの外出なんかの時にはよく全体を通して聴いてる。

なないろスコア(霜月 はるか)

存在を知ったのがごく最近、とあるゲームの主題歌になっている曲の収録アルバムを買ったら、その曲よりもお気に入りになったという1曲。

なないろスコア (初回生産限定盤)

なないろスコア (初回生産限定盤)

なないろスコア

なないろスコア

私は「ぬいぐるみはいいかなぁ‥」と思って通常盤にしたけど、限定盤もまだ在庫があるっぽいので、欲しい人は是非(ぇ‥

もともとの購入目的だった「Startup」ももちろんよいですよ。

Your song*(Yun*chi)

NHKアニメ「ログ・ホライズン」のエンディングでその存在を知り、CD大人買いしたほどの(ry
「Your song*」はシングルとしてリリースされた後、後発の2枚のアルバムに収録されている。

Your song*

Your song*

Asterisk*

Asterisk*

Starlight*

Starlight*

「Starlight*」はミニアルバムだが、ここでの収録は別Remix。

同じくNHKアニメ「ログ・ホライズン」2ndシーズンのエンディング。

Wonderful Wonder World *

Wonderful Wonder World *

余談だけど、この曲が流れるエンディングでのアカツキ(誰)がかわいくて仕方ないのです(謎)。

さらに話は逸れるけど、「アニ*ゆん〜anime song cover〜」をどうしようか悩んでいるのは秘密(謎)‥

アニ*ゆん~anime song cover~

アニ*ゆん~anime song cover~

結構昔の曲を5曲

心を開いて(ZARD)

ZARDの曲は挙げ出すとキリがなくなるんだけど、まず真っ先に出てくるのがこの曲。どれだけ無限ループしたことか‥

心を開いて

心を開いて

やはりというか何というか、後発のアルバムへの収録が非常に多い。
TODAY IS ANOTHER DAY

TODAY IS ANOTHER DAY

ZARD BLEND?SUN&STONE

ZARD BLEND?SUN&STONE

BEST The Single Collection~軌跡~

BEST The Single Collection~軌跡~

  • Don't you see!(ZARD)

アニメ「ドラゴンボールGT」エンディングということで覚えているというのもあるが、ノリがよくてとても好きな曲。

Don’t you see!

Don’t you see!

こちらも、後発のアルバムへの収録が多い。
ZARD BLEND?SUN&STONE

ZARD BLEND?SUN&STONE

ZARD BEST?Request Memorial?

ZARD BEST?Request Memorial?

  • きっと忘れない(ZARD)

これはカラオケで歌うようになってからよく聴くようになったという逆パターン(謎)。

きっと忘れない

きっと忘れない

OH MY LOVE

OH MY LOVE

BEST The Single Collection~軌跡~

BEST The Single Collection~軌跡~

遠いティンパニ(See-Saw)

See-Sawの存在を知ったのが割と最近でいろいろ手遅れ(謎)という中で手にしたアルバム「See-Saw Early Best」に収録されている曲。

I HAVE A DREAM

I HAVE A DREAM

See-Saw Early Best

See-Saw Early Best

See-Saw Early Best」に入っている「素顔〜ノーメイク〜」もお気に入り。
‥なのだが、CD自体、通常の価格での入手が困難になっている感じ‥

今知る限りではJOYSOUND系でしか歌えないのがちょっと残念(謎)‥

一万メートルの景色(小松 未歩)

妙に印象に残っていて、いまだにお気に入りの上位に挙がってくる曲。カップリング曲なんだけどな‥

anybody’s game

anybody’s game

2nd?未来

2nd?未来

  • at him!(小松 未歩)

カラオケで歌うようになってから引っ張り出してよく聴くようになった曲。

小松未歩4?A thousand feelings?

小松未歩4?A thousand feelings?

夢ノート(azusa)

アニメ「もしドラ」のオープニング。一時期こればっかり聴いていた‥

TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)

TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)

TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(通常盤)

TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(通常盤)

特別盤には「Brass Band ver.」や「Band ver.」が入っていて結構楽しい。

会いたくて(石井 聖子)

岡本真夜プロデュースの、知る人ぞ知る(酷)歌手。

会いたくて・・・

会いたくて・・・

ANGELOPHANY

ANGELOPHANY

石井聖子 ベスト・コレクション

石井聖子 ベスト・コレクション

岡本真夜とのコーラスが絶妙。

  • ANNIVERSARY(石井 聖子)

石井聖子のデビューシングル。

ANNIVERSARY

ANNIVERSARY

後発のアルバム2枚にも収録されている(「会いたくて…」と同じ)。

  • スーパーマーケットのある街に住みたい(石井 聖子)

デビューからのシングル2枚が岡本真夜の提供だったが、この曲には彼女の「らしさ」が現れている感じがして、デビューアルバムの中でも結構好きな曲。

ANGELOPHANY

ANGELOPHANY

石井聖子 ベスト・コレクション

石井聖子 ベスト・コレクション

蛇足

もちろん、10曲という制限からはじき出された曲はたくさんありますよ、えぇ‥

いろんな理由(何)ではじき出された曲たち‥とくに深い意味・意図はないけど‥

東京VICTORY(サザンオールスターズ)
I'm Only Me When I'm With You(Taylor Swift)
あなたは 私の ENERGY(宇徳 敬子)
世界で一番 遠い場所(渡辺 美里)
On Your Mark(CHAGE&ASKA)