HHeLiBeXの日記 正道編

日々の記憶の記録とメモ‥

よかった探しリース

←左手よかった探しリース右手→
今年も「よかった探しリース」に参加させていただきます。
今年もいろいろあったけど、その中で「よかったこと」を探してみようかな、と。
今年のよかったことは‥

  • 家族全員が大過なく1年を過ごせたこと
  • (7〜8月)転職を経験したこと。「恥ずかしながら」という要素も多々ありますが‥
    • 当たり前と思っていた諸手続き(税金関係、社保関係、etc.)が、とても大変なんだと意識することができた。ありがとうございます(誰に)
    • いろいろと自分でやって勉強になった。健康保険、年金、納税、雇用保険、etc.
    • 税金計算を初めてちゃんと意識した。種々の控除関係も
    • (9月)そして、自分が暮らしたい場所で、いい職場にめぐり合えたこと
  • (7月)何年かぶりに大学院の研究室の先生方、先輩、同期、後輩に会えたこと
  • (7〜9月)求職期間中/後の謎の出張(何)の時に、無理な時間帯にもかかわらず飲みに駆けつけてくれた人が意外といたこと(謎)
  • (9月)新しいプログラム言語(PHP)に出会った
  • (9月)裁判員を経験したこと。その後も、意見交換会に参加したりしました
  • (11月)SQL/MMの標準化関連が一段落というところまできた(あともう一息)
  • (11月)10年ぶりに大学・大学院の同期に会って楽しいときを過ごせたこと
  • (11月)自宅マンションの理事長になったこと(大変だけどいい経験。1年間がんばります)
  • 激動の1年の中で、いろんな人に「ありがとう」という気持ちになった。照れくさいので心の中だけにとどめておきます(謎)
  • etc.

あと、自分と直接の関係はないけど、なもの。

  • はやぶさ」が無事に還ってきました。おつかれさまです
  • 鋼の錬金術師」が完結しました。すばらしい作品をありがとうございます

思い出したものがあったら追記していきたいと思います。